Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

YsX - Z

イースXが出たわけですよ。 事前情報からも操作キャラがアドルともう一人と分かっていたのでツヴァイだーなどと言っていましたが、プレイし終わってみると思っていた以上にツヴァイでした。 設定からして二人組である必要性があるわけだし、いろんなところで…

ZWEI2発売から10年

2008年9月25日はZWEI2の発売日でした。 それから10年、ゲームとしての進展は翌年Plusが出て、Ys vs.空の軌跡オルタナティブ・サーガに少しキャラが出たくらいで、シリーズとしては止まってしまっています。 後はコンシューマの軌跡シリーズや東亰ザナドゥに3…

英語版Zwei発売1ヶ月

発売から1ヶ月も経ったのに、英語を読む能力が低いのと、日本語と見比べながらのプレイのおかげでまだアプリエス神殿までしか行けてません。決して同日発売のモンハンにかまけていたわけではありません。まだ100時間ほどだってば。 とはいえ、クリアデータの…

英語版Zwei発売

あけましておめでとうございます。 なんと一月です。 まさかツヴァイの話題がこんなにあるなんて。 英語版Zwei!!、Zwei:The Arges Adventure が発売になりました。 英語版といっても、日本語も選択できるようになっています。 PC版Zwei!!の単純な移植ではあ…

翻訳

英語版の夢幻迷宮から閉じ込める系のトラップが無くなっているのを嘆いたんですが、あれはレベルが低いと詰んでしまうから、これでよかったのかな。 英訳でハンターランクにちゃんとした名前が付きました。日本語版だと補佐とかでしたし。これはこっちが良い…

そこに実績があるから

Steamには実績(achievement)というものがあります。 さまざまな条件をクリアして称号を貰うってやつです。 PSでいうところのトロフィーみたいなものです。XBOXはそのまま実績でしたね。 無くても何も問題はないのですが、あったら挑戦したいじゃないですか。…

海外版ZWEI2

日本時間で11月1日に英語版ZWEI2が発売されました。 向こうの時間では10月31日、ハロウィンを狙って出したようです。 タイトルが Zwei The Ilvard Insurrection に変更となり、音声も英語に載せ替えられています。 Steam、GOG、Humble、にてXSEED Gamesより…

PS4イース8同梱版

あ、あけまし…… 今月にはPS4のイース8が出るというのに、未だイース8仕様PS4本体の話が出てきません。 出ないのかなー。 今月は富士フイルムのクリスタルプリントでもイース30周年記念ブロマイドでした。 が、そのロゴとイメージイラストとの合わないこと。 …

東ザナeX+で見えた

Ys8がよかっただけにその後出た東ザナeX+が辛いのなんの。 確かに動きは滑らかになったけど角で引っかかるし、相変わらずカメラはダメダメだし。 でも物はよく見えるようになりました。 ツヴァイ物も解像度が上がっただけで新しいネタがないんですよねぇ。 …

東亰ザナドゥeX+の追加要素を確認してきた

発売から1ヶ月も経ったし、もう追加エピソードの話も良いよねと勝手に解禁。 といっても、SSと写真だけですけど。 立川へ行ってきました。 左手にあるはずのスターカメラは建物すらありません。高架下は道路です。 下にバスターミナルはありますが、階段の方…

Ys8

あけましておm Ys8が発売されて先日クリアしました。 とても、とても面白かったです。 もちろん文句やツッコミ所はたくさんありますが、それでも面白かったんです。 最初はゲームとしての爽快感や探検してる感じで引き込まれ、終盤はストーリーで引っ張られ…

東亰ザナドゥ内のZWEIネタ

あけましておめでとうございます。いやー松もすっかり明けてしまいましたね。具体的には9ヶ月ほど。 なにせ今年初めての記事なもので。 今年はZWEI2発売7周年をうっかり忘れていて何もできませんでした。 そんな中、(自分の中での通称)ZWEI4、東亰ザナドゥ…

ぐるみん発売10周年

ファルコム完全オリジナル作品はこのぐるみん以来出ていないワケで。 #那由多とかオリジナルだけど軌跡シリーズらしいですしー( ##RINNE?……あっ…… 来年の頭にはSteamにも来るそうですね。英語版が。 移植の際はもう少しカメラを引かせて欲しいなぁ。 やり…

6周年

Falcom的には閃2の発売日ですが、ZWEI2の発売日から6年が経ちました。 抜き出した音声で何かできないかなーとサンプラーで遊んでたら「ファルコム」音声が結構あることに気がつきました。 並べてファルコムファルコムツヴァイ2ツヴァイ2言わせて遊んでたんで…

心残り

またまた間が空きました。 ファルコムにどんどんモチベーションを下げられ続けて、作りかけのフィギュアとか作りかけの飛行機とか、作りかけのガレキとか作りかけの動画とかが手つかずのまま1年近く放置されています。 手の具合が悪いとか仕事が忙しいとかい…

Zwei!!販売終了

あけましておめでt……え?もう新年度? WindowsXPが4月9日でサポート終了したことに伴い、 「ツヴァイ!!」XP対応版がまもなく販売終了となります http://t.co/g5JBfwonuv— 日本ファルコム (@nihonfalcom) April 8, 2014 PC版Zwei!!の販売も終了のようです…

タイピングオブイース

いつの間にかタイピングオブイースの動画が消えていましたので、とりあえず資料として代わりに自分のプレイを上げておきました。 下手すぎて恥ずかしいですね。 こんなにタイピング下手だったかな。 ノーマルすらクリア出来なかったのでイージーで。 出てく…

小ネタ

ちょっと記事移動しました。 この図書館によく居る(撮影場所は別の所ですが)女子生徒、クロスベルからエリィさんが出張してきたのかと思いました。 髪の色とか後ろとか違うんですけど、似てません? 小ネタ 3章終盤のネタバレです。

閃への文句

あ、今回もウォークライで自滅する敵が居ましたね。しかも結構なボスw ストーリーに関しては何も言えないのでシステム面を具体的に。 主に文句があるのはフィールドでの視点です。 なぜ動いたら勝手にデフォルトに戻ろうとする設定にしたんでしょう。 視点を…

クリアしてました

閃の軌跡、1周目終えてました。 以下、もう最後までのネタバレ

カッパ!?

閃の軌跡やってます。 まだ40時間くらい。 で、とある人の部屋。 このみっしぃの吊り方はデフォルトなんですかねw そして ノイのぬいぐるみがある!どこで売ってた!? ではなく、小さいけれど呼び込みペンギン(顔無し)ぬいぐるみが!! 忘れられてないの…

文句はいうけど

楽しんでますよ。 視点レベルが勝手に動くのが気にくわないとか、ボタンのカスタマイズできるところが少ないとか、動きが気持ち悪いだとか、ロード長めだとかはありますけどw あと、まだクオーツの並べ方がよく分かってません。 それでも何となく出来るライ…

閃の軌跡はじめました

やってますよ。 ロードのことでさんざんな評判ですね。 PS3版をやっていますが、確かにちょっと待たされる感じです。 学院で12秒、外のフィールドで10秒弱、イベントだと20秒ほどロードが入ります。さすがにちょっと気になりますね。 戦闘突入時もTGSでは待…

ZWEI2発売5周年

ZWEI2も発売されて5年が経ちました。 その間、ZWEI2Plusが出たり、Windows8対応版が出たりはしましたが、大きな動きはなく少し寂しいですね。 Vitaにでも移植しないかなぁ。 でもガジェットどうしましょ。体重計は必須ですし。 続編でも良いですよ。 ほんわ…

最終日

いよいよこの企画も最後の一品となりました。 パフェ Exp135000 「 アイスクリームとフルーツのパフェ。 カロリーを気にするのはナンセンスです。」 後ろに飾ったはずのフルーツが見えません。 コースターは以前作った月の台座のやつの流用です。 元絵と比較…

秋の味覚

このフードテーブル40-1種食べ尽くしもいよいよこれを含めて二つです。 よくターキーやドリアンで挫けなかったなぁw まつたけ Exp108000 「秋の味覚の最高峰。 良い香りを楽しめる料理にするのが吉。」 残念ながら国産では無くカナダ産です。 焼いたり松茸ご…

仕込みに3日

今日もTGSに行ってきました。 PS3版閃をプレイ。やっぱりロードは気になりました。 戦闘前、戦闘後に数秒のロード、演出を飛ばすためにSTART押したら暗転してほんの少し待たされたり、頻繁に起こるであろう戦闘でこれはちょっとどうでしょう。 製品版では違…

いよいよ来ました

TOKYO GAME SHOW 2013行ってきました。 あと4日で届く(ファル通だから)閃の軌跡のVita版をやってきました。 #他にもいろいろやってきたんですが、一応ファルコムの話をって書いてあるし↑ 10分では戦闘くらいしかさせてもらえませんでしたが、その戦闘に突…

言文不一致

今日は豪華ですよー。 ここも(お財布的な意味で)難関と思われておりました。 フォアグラ Exp47250 「庶民には手の届かない幻の珍味。 やわらかいパンに塗って食べたい。」 どーん。お高い牛フィレ肉のロッシーニ風で。っていうと牛肉がメインになっちゃい…

チーズ→ピザ→カルボナーラ→グラタン

交換順からいくと、今日のメニューはグラタンなんですが、 チーズを別とすると、調理の大変さはピザ>グラタン>カルボナーラの順になると思うんです。 何が言いたいかというと、昨日と比べてとても簡単でした。 グラタン Exp33750 「焦げたチーズの匂いが香…