Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

シューティング

先月末に出たシューティングゲームサイドVOL.5にツヴァイシューティングが取り上げられているというファルコム公式のツイートを見て遅ればせながら購入してきました。

f:id:honeybeta:20120606235819j:plain

シューティングゲームばかり取り上げているというとても偏った男気あふれる雑誌です。

キャッチコピーの「一撃離脱!!時代を独走するシューティングゲーム専門誌」はピッタリですね。独走しすぎです。

とは書いたものの、シューティングだけではなくゲームミュージックにも注目されていて、作曲家のインタビューとかも載っている自分にとって良い雑誌でした。

 

f:id:honeybeta:20120607001114j:plain

肝心のZwei!!シューティング部分ですが、2ページに渡って書かれています。

f:id:honeybeta:20120607001219j:plain

本作の設定を生かしつつ、結構しっかりしたゲームだという紹介になっています。

R-TYPEとの類似点を挙げつつ、クリアするだけじゃなくてスコア稼ぎが面白いと。

意外に褒められててちょっとうれしかったり。

 

このゲーム、ボスでの時間制限がないのでプロペラで弾を受け続ければいくらでもスコア稼げるんですよね。時間がかかって面倒なのでスコアのカンスト目指したことはありませんが。

中で書かれているように敵が硬くてストレス解消とはいきませんが、良く出来ていたミニゲームだと思います。

 

ただ、プレイできるのがPC版とPS2版なのでどれだけの人プレイできるのか、プレイしたのかという問題があります。

記事中にはPC版のことしか書かれていませんでしたが、PS2版はタイトーだしね。ダウンロード版は購入できますが対応がXPまでで少し問題在りです(出来ないということはありませんが最新のOSなどは保証外ということで)

ボスラッシュとは違って単調なゲームの良いアクセントになっていたと思うのですが、なんでPSP版では削っちゃったんでしょうね。
 
発売当初と違い、今だと動画も上げられるからプレイ動画でも上げましょうか。
いや、もう上がってるかな。
 
PC版でしか出来ない積み上げ落ちゲー(モナくん視点では登りゲー)モナモ~ナも少し紹介しておくべきでしょうか。
あとタイピングオブイース(…こっちはどうでもいいか)