Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

樹海行ってくる

 

PS3でPSP空の軌跡FCのリマスター版が出ることが発表されました。

綺麗にはなってますが、PCと比べてどうなんでしょう。

今出ている機種で出して、人気の根を絶やさないように、という考え方でしょうか。一応Windows7対応版もあるのですが、PCはもう捨てられてしまいましたから…

価格から言ってもフルボイスではないでしょう。PSPのセーブが使えたりとこれはPSP空の軌跡SCダウンロード版のついでというか布石かもしれませんね。

 

 

イース セルセタの樹海、買ってました。ファルコム通販なので前日着で。

 

那由多の発売より程なく同系統のアクションであるイースが出てしまいました。

ゲーム機自体をPSPからVitaに変えたことによりどう変わったのか。

 

解像度が上がったことによりぐっと見やすく、美しくなりました。

表示する大きさを変えることが出来るようになり、那由多の時のような窮屈さは感じにくくなっています。

前回、ボタンが押しにくいとか言いましたが、メニューやマップなど必要な部分は直接タッチパネルで開くことが出来ました。

自分がタッチパネルに慣れていないのが丸わかりでしたね。

背面はやっぱり使いにくいというか使いどころがまだ分かりません。

全面タッチを使った謎というか軽いパズルがあるところまで行きましたが(ムービーでも紹介されていたところ)ガイドがしっかりしすぎていて、これは必要なのか?と思ってしまいます。

 

美しいとは書きましたが現行の他のゲームと比べるとグラフィック面で劣っているようにも感じます。

確かに那由多より綺麗ですが、動きや影に違和感を覚えるところも多々ありました。

ここはアクション時の動きやゲームとしての面白さを優先したのかもしれません。

 

アクションは面白いです。近々に那由多があったせいでそれを思い返してしまうのですが、やっぱり動かして敵を倒していると爽快です。

でも、やっぱりなぁ…

 

ストーリーですが、これはイース4のリメイクではありません。

SFC版,PC-E版どちらともかけ離れています。面影を残しただけの新作です。

昔のいちいち掘り返すのは止めましょう。

あ、音楽はリメイクですね。好きな曲も多いので(アレな曲もありますが)録音しつつ楽しんでいます。

 

というプレイして少しの感想でした。

 

ネタバレかもね?

f:id:honeybeta:20120928042431j:plain

ピッピさんちの三羽。

ちょっとわろた。