Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

閃への文句

あ、今回もウォークライで自滅する敵が居ましたね。しかも結構なボスw

 

ストーリーに関しては何も言えないのでシステム面を具体的に。

主に文句があるのはフィールドでの視点です。

なぜ動いたら勝手にデフォルトに戻ろうとする設定にしたんでしょう。

視点を動かしながら攻撃するのであれば、右スティックが視点移動、攻撃はLかRに振らなきゃ同時に行えないでしょう。○ボタンではダメなんです。

さもなくば視点を勝手に動かないようにすれば良いだけの話なんです。

もしくはターゲットは中心に、キャラクターを少し右か左にずらすのが良いのではないでしょうか。

どうやってもミリアムのアガートラムは邪魔すぎですが、そんなキャラが一つくらいあってもいいとは思います。

f:id:honeybeta:20131015010004p:plain

見えるぎりぎりの位置に敵が居ます。これ以上離れると見えなくなります。

この状態ですでに主人公の頭が被って魔獣がほぼ見えません。

進む時は当然まっすぐ向かって行くでしょう。斜めにしても動くと視点が勝手に水平近くに戻ろうとするからです。そうなると敵は見えなくなってしまいます。

なので正面からということになれば、敵がずっと主人公のキャラに被ったまま近づくことになります。

距離感がつかめないまま接敵、攻撃しなければいけません。

f:id:honeybeta:20131015010630p:plain

少し視点を上からにして固定すればいいだけなのにね。

 

距離感を把握するために普段どうしているかというと、自キャラの足下と敵の足下の距離を見ているわけです。

f:id:honeybeta:20131015011103p:plain

f:id:honeybeta:20131015011124p:plain

同じ距離ですが、地面が見えている量が多い方が距離感をつかみやすいので当然攻撃しやすいのは見下ろし視点です。

 

f:id:honeybeta:20131015012126p:plain

↑視点はデフォルトです。

 

なぜ視点をこうも強制しようとするのでしょう。

進む方向は真ん中になるのでプレイヤーの視点はその方向、つまり画面の中心付近になります。

するとプレイヤーの視点の延長線上に自キャラの頭が来ます。

なるほど、プレイヤーとキャラの視点を同一視させようというわけでしょうか。

大きなお世話です。

あと画面の1/3が行動と関係の無い背景です。綺麗ですね。

これを見せたかったのでしょうか。

綺麗な映像は発売の数日前にTGSでPS4とかXboxOneとかで見た後なんですけどね。

そうでなくても他にももっと綺麗なのはありますし。

動かせる範囲が狭いとそれだけでストレスが溜まります。

f:id:honeybeta:20131017001250p:plain

馬に乗ったら半分が背景になってしまいましたね。

きっと景色を見せたかったんだろうなぁ。

スピード感は出るかもしれませんが、自分がどこへ足を踏み出しているのか見えないので視線を下げたいです。

右スティックでの視点を変更しながらの移動は面倒ですし、先に述べたように攻撃ができません。

 

視点を強制移動させるのはここぞというポイントだけで良いと思います。

パンチラを防ぐためというのなら分かりますが、上下に動かせる範囲も小さすぎてとても窮屈に感じていました。

それでもぱんつ見られますし。

 

ああ、視点に関しての不満だけで随分だらだらと書いてしまいました。

他は書く気が起きれば。