Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

東亰ザナドゥ内のZWEIネタ

あけましておめでとうございます。いやー松もすっかり明けてしまいましたね。具体的には9ヶ月ほど。

なにせ今年初めての記事なもので。

今年はZWEI2発売7周年をうっかり忘れていて何もできませんでした。

 

そんな中、(自分の中での通称)ZWEI4、東亰ザナドゥが発売されました。

主人公の使う武器がラグナも使うアンカーギアだったり、立川に似た土地「杜宮市」が舞台になると発表されており、そこでアニメイトコトブキヤオリオン書房などが実際の名前で出ることも写真付きで紹介されていました。

そのコトブキヤの紹介の中にZWEI2のギャランドゥやカラクリの姿が。

 

そんなのを見せられては、確認しないわけにはいきません。

 

コトブキヤには第3話途中から訪れることができるようになります。

が、まずは最初に行けるゲームセンターから。

f:id:honeybeta:20151003030455j:plain

『クレーンゲームがある。』じゃないでしょう。プレイさせろーー。

大きさはまちまちですが、これは閃の軌跡でもあったぬいぐるみですね。

大きいのは下の取り出し口から出ないような。

 

そして次はアニメイト

f:id:honeybeta:20151003030817j:plain

まじかるアリサと共にモナくんが目立ちます。

書籍はオリオン書房にもあったのですが

f:id:honeybeta:20151003031351j:plain

那由多の軌跡が15巻ありますね。

そしてファルコム学園がもう4巻まで出ていて(2015年10月9日発売)、ソーサリアンV巻の隣に

f:id:honeybeta:20151003031417j:plain

Zwei!!が5巻まで出ています!

いずれも著者名が潰れて見えないのが残念です。

しかし、ファルコム学園の著者の文字数がどう見ても新久保だいすけの7文字には足りてませんね。

他にも細かいネタがありますが、多すぎて追い切れません。

FalcomMagazineや軌跡Magazine、他にも見たことのある画像がいっぱい並んでいます。

f:id:honeybeta:20151003032526j:plain

オリオン書房の棚に、ぐるみんの表紙の本が並んでいるのですが(平台の右端)、何の本なのか分かりません。

オズボーン語録とか面白そう。

Xanaduのはきっと攻略本でしょう。なぜなら駅の家電量販店スターカメラで

f:id:honeybeta:20151003032757j:plain

Xanaduが現役機で売られているから。もっとも、色が違うというか絵が違うので機種が違う可能性はあります。まあ、そもそもどちらも原作のパッケージ絵ではないんですけどね。

 

そして場所を戻してアニメイトの外のガチャポン機には

f:id:honeybeta:20151003032913j:plain

閃の軌跡の騎神シリーズと

ツヴァイII アルッテコレクションが。(文字が潰れてて読めないので推測含んでます)

我らが憎きカッパをセンターに呼び込みペンギン、ギャランドゥ、ルゥと何故かテルミドール。なんで?

 

さて、本命のコトブキヤです。KOTOBUKIYAでなくコトブキヤ。現実の立川店は現在はありませんが、2016年に復活するらしいですね。

f:id:honeybeta:20151003033729j:plain

 

店頭のショーウィンドウには

f:id:honeybeta:20151003034916j:plain

最上段の青い複葉機はトリスタン号の塗り替えでしょうか?

中段左にはフレイムバイザー

f:id:honeybeta:20151003035131j:plain

そしてペットのカラクリことキャプテン21号

f:id:honeybeta:20151003035229j:plain

中段右はキャラで隠れてしまってますけど、ロケットことギャラクシー号

f:id:honeybeta:20151003035329j:plain

f:id:honeybeta:20151003035609j:plain

この東亰ザナドゥ内では突撃ロケットという名前だそうです。

それにしてもギャランドゥの2Pカラーとは……。

 

ZWEI2の装備欄ペット5つめがカラクリなので、緑の箱には『PET-05 KARAKURI』、赤の箱に『PET-05C KARAKURI』という名前になっているのでしょう。

赤いのはレベルMAX状態。

f:id:honeybeta:20151003040027j:plain

f:id:honeybeta:20151003040220j:plain

ちなみにミツビシっぽい。

 

さて次は飛行機

f:id:honeybeta:20151003040343j:plain

レベルMAXカラクリの右がヴァレンス家のロード・ヴァレンス号

f:id:honeybeta:20151003040442j:plain

 

真ん中は碧の軌跡にも出張したラグナのトリスタン号

f:id:honeybeta:20151003040706j:plain

 

次はピピロとポックルの馬車馬ポックル号ことブルースター

f:id:honeybeta:20151003040756j:plain

 

一番右がオデッサのベイオウルフ号

f:id:honeybeta:20151003040830j:plain

キット化……しませんかね。

人気的に現実的なのは閃の騎神シリーズでしょうけどそれでも難しいかな。

 

コトブキヤの隣のコスプレショップにも見知った服が並んでいましたね。

こういう細かいところのネタは好きです。とりあえず第3話途中までで見かけたツヴァイネタを中心に取り上げてみました。

 まじかるアリサや魔界王子リィンのフィギュアの箱が初期のねんどろいど箱っぽかったり、こういう細かいところがあるのならPS4で見たかったなぁ。

 

 

お前が作ってたフィギュアはどうなったかって?

今作ってますよ!(2年前からずっと)

 

 

追記。

忘れてました。

f:id:honeybeta:20160805185803j:plain

駄菓子屋のガチャ機にレベルMAXでないペットのコボルトが。

 

 

部屋にZwei!!のコミックを置くコウ君はきっといい奴に違いない。

f:id:honeybeta:20160805190239j:plain