Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

Zwei!!販売終了

あけましておめでt……え?もう新年度?

 

 

WindowsXPが4月9日でサポート終了したことに伴い、

 

 

PC版Zwei!!の販売も終了のようです。

そもそもVista以降のWindowsではムービーが正常に再生できずにプレイ出来ませんでした。

 

一応、XPモードで起動することでプレイすることは出来るはずなんです。

Falcom User Support | XP対応製品をVistaで起動させる

 

またはIndeo Video 5 コーデックを入れることでも動いてくれます。

ただ、ムービーの音が出なくなったりもしますが、そこはサントラで脳内再生です。

タイトルロゴの扉を開く \バン!/ という音も再生されなくてちょっと寂しいです。

 

Windows7 64bitの自分の環境でも元気に動いていますよ。

 

プレイ出来るのは良いのですが、このゲームはフルスクリーンで動くようになっているので、最近のワイドスクリーンなんかでプレイすると横長に引き延ばされてしまいます。

わぁ、PSPみたーい。

ではなく、元々幅広のキャラがますますびろーんと伸びてしまいます。

 

そこでDxWndというソフトを使います。

配布場所

最新バージョンは2.02.69まで上がっていますが、自分の環境では上手くできなかったので自分ができたバージョン1.20で紹介します。

 

まず、ゲーム本体をインストールする際は、管理者権限ユーザーでのインストールしましょう。

 

そして上であげたソフトを解凍して実行、追加からインストールしたZwei!!の場所を指定します。

f:id:honeybeta:20140410165557j:plain

登録できたら右クリックから変更(Modify)で

f:id:honeybeta:20140410170655j:plain

DirectX~DirectX6を選択します。

自動やDirectX7以降を選ぶとウィンドウ化できなかったりします。

 

DxWndを立ち上げて、そこからZwei!!を選択することで立ち上がるランチャからウィンドウ化されたZwei!!をプレイすることができるはずです。

ウィンドウなので、もちろんサイズを変更することもできます。

元のサイズより大きくすると絵がボケてしまいますが。

 

※ここであげた方法でもし不具合などが起きても一切の責任負いかねますので、ご理解の上、自己責任でお願いします。