Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

ZWEI2発売から10年

2008年9月25日はZWEI2の発売日でした。

それから10年、ゲームとしての進展は翌年Plusが出て、Ys vs.空の軌跡オルタナティブ・サーガに少しキャラが出たくらいで、シリーズとしては止まってしまっています。

後はコンシューマの軌跡シリーズや東亰ザナドゥに3Dで作られたパーツがポロポロ出るくらいで。

Zwei!!→ZWEI2が7年(正確には6年9ヶ月)空いてたとはいえ、それを考えるとちょっと空きすぎじゃないですか?

#システム的続編は那由多の軌跡と言っても良いかもしれませんが。

 

でもまさか、英語版として移植してくれるとは思いませんでした。

Zwei: The Ilvard Insurrection on Steam

それだけでもまだ喜ぶべきでしょうか。

音声は載せ替えになっているので注意です。

もちろん日本語版も各種サイトでDL販売されています。

DMM GAMES [ツヴァイ2プラス] PCゲーム

ツヴァイ2プラス | Magino Drive | PCゲームダウンロードサイト

宣伝もしないものは売れませんよ。

 

 

ZWEI2がYsSEVENのプロトタイプとして開発されて途中からツヴァイシリーズになったという記事が去年出ていました。

www.appbank.net

近藤:『ツヴァイ2』は、そういったPC時代の「個人単位の熱意」がまだまだ残っている時期だったこともあり、スタッフが「入れたい」と考えて作ってきたものは、なるべく実装できるように協力しましたね。

 その場がなくなっている現状からこんな楽しい雰囲気のゲームは今後出てくるんでしょうか。

 

ZWEI2は今のファルコムアクションRPGに続く爽快感の基礎を築いたと言ってもいいでしょう。

等身の低いキャラも動くとかわいく、2Dドット時代の職人芸を引き継いだギリギリの時代だったのでしょう。

そんなバランスで作られていたZWEI2が大好きなんです。

 

とりとめも無く。