Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

YsX - Z

イースXが出たわけですよ。

事前情報からも操作キャラがアドルともう一人と分かっていたのでツヴァイだーなどと言っていましたが、プレイし終わってみると思っていた以上にツヴァイでした。

設定からして二人組である必要性があるわけだし、いろんなところで強調されるし、ラスボスに至るまでツヴァイよりもツヴァイと言っていいのではないでしょうか。

なんでこれがツヴァイじゃないの?ってくらいに。

これZwei4にしましょうよ。

もしくはYsXじゃなくてYsZとか。

 

ゲームとしては、最初にSwitchでも発売ということもあったのか、少し温めで単調ではありますが、爽快感は失われてませんし、縛って自分で面白くすることはできますので、非常に満足です。

ストーリーの壮大さとかいったものは8に譲りますが、ちゃんとスカッと終わってアドルが去るときはやっぱり名残惜しくなる出来です。

何と言ってもラスボス戦。ツヴァイにしようよこれー。

 

いやぁ、楽しかった。

期待していた通りのイースでした。

 

一番難しかったのはマナライドの乗り換え。

 

今回もステータスをカンストさせようとしたら途中で上げられなくなってしまってやること無くなったので新規ニューゲーム4周目行ってきます。

Twitterで書きたくないせいでここの存在を思い出しました。