Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

Ys8

あけましておm

 

Ys8が発売されて先日クリアしました。

とても、とても面白かったです。

もちろん文句やツッコミ所はたくさんありますが、それでも面白かったんです。

 

最初はゲームとしての爽快感や探検してる感じで引き込まれ、終盤はストーリーで引っ張られました。もちろんその間テンションを落とさせない音楽もありました。

終わって、ああ良かった……ってなるゲームはとても嬉しいものです。

 

システム的には7からのパーティ制で、セルセタ→東亰ザナドゥ→8とどんどん精度が上がって不満点がなくなっていっています。

フィールドが広がって操作もしやすくなり、動かしていてストレスが無く楽しいっていうのは7以来です。

閃からの勝手に戻ろうとするカメラがマシになったのが個人的には一番大きいですね。カメラ速度はデフォルトでは今までと同じようにストレスフルなので自ら変更する必要がありますが。

 

ボリュームはARPGとしてはかなりのものでしょう。

トロフィーだけならモンスター図鑑も完全に埋める必要は無く、ナイトメアで始めれば1周でコンプリートできるありがたい仕様です。

難易度は今までのファルコムの難易度設定からすると少し難しめでしょうか。

自分がナイトメアで始めて少し後悔するくらい。

ただ、アイテムは使いたい放題なのでゴリ押しもできます。自分はそれでクリアしました。

雑魚からのダメージが少し大きめで、しっかりフラッシュガードやフラッシュムーブで防御しないと酷いことになります。

ただ、今までのフラッシュガード、フラッシュムーブと若干タイミングが違っていて少し手こずりました。

 

ストーリーについて語るとネタバレ無しに良さを語れる自信が無いのでまだ黙っておきます。

終えた今、ストーリーに関しては非常に満足感があります。

 

曲に関してはサントラを手に入れてからにします。書くかどうかは分かりませんが。

 

文句としては、演出がワンパターン、メッセージのテンポが悪く少しイライラさせられました。

そして、ボスや中ボスにあまりパターンがなく、それほど個性を感じられません。強い技を覚えるとそれだけで押し通れてしまうというのもあります。ワンパターンにならないためには、自ら技を縛ったり、アイテム制限をかけたりする必要があります。

マップ間のロードも若干長めなのも気になるところです。

これはPS4版で改善されるでしょうか。

 

何はともあれ、

Ys8は自分の好きだったファルコムの良さがいっぱい詰まっていて非常に良いものでした。

セルセタや東ザナはあまり薦めもしませんでしたが、Ys8は全力でお薦めしたいゲームになりました。

f:id:honeybeta:20160805201134j:plain

 

 

あ、そうそう。東ザナ、PS4版がもうすぐ出ますね。

高解像度で小ネタが見られるので買う以外の道がありません。

こちらもカメラやロックオンがマシになってるといいなぁ。