東京ゲームショウ2012
行ってきました。
用事はファルコムがメインでは無かったのですがここでは一応ファルコム関係だけ。
発売が4日後に迫っているイース セルセタの樹海と来月キャラアニから出る零の軌跡Evolutionをプレイしてきました。
ファルコム通販なら本州の人は水曜には手に入ってしまうセルセタをやる意味があるのかと思いましたが、プレイするとクリアファイルが貰えるというので。
プレイできるのは探索とボス戦。
探索においては泳げたりもしますが、移動に関しては沈む、浮上と選択できます。ですが、地上とあまりスピードは変わらず意識することはありませんでした。
完全にYsSEVENからの発展型という感じで違和感なしです。
マップは右上に常に表示されていて、移動したところが判明していく形でした。
これはきっと埋めたくなるでしょう。
次にボス戦。体験版は5分間しかないので個人的にはこちらがメインです。
…難易度Nightmareで挑戦したので倒しきれませんでした。
Nightmareで一回のダメージこそ酷いものでしたが、パターンはそれほどきつくなく、回避、ガードで攻撃を避けて攻撃するという流れの繰り返しです。
回避やガードがギリギリだとフラッシュムーブ、フラッシュガードとなり敵の動きが遅くなります。ボス戦だったので、弱点が攻撃できない状態で動きが遅くなり、5分しか無い体験版なのにとヤキモキ。
回避ボタンを連打していたらいつの間にかフラッシュムーブが発動するくらいの緩い判定でしたので難易度としてはあまり高くないのかもしれません。
ボス戦でもアイテムは使えて、回復しようとメニューを開こうと思ったらStartボタンが小さくてモタモタすること数度。
ボタンが足りないのは分かるんですが、PS VitaのStart、Selectボタンはなんとかならなかったのでしょうか。
電撃ブースで貰えた小冊子。表紙と中身11ページ。ゲーム、キャラクター紹介になっています。
最後はボスも少し載ってます。
次に零の軌跡Evolution。
プレイ時間は10分。タイマーで計って止められるという形でした。すごく手動です…
特務支援課がアルモリカ村へ歩いて行く序盤をプレイできました。
曲は良い感じです。ここは期待できます。
操作方法ですが元とほぼ変わらず。Vitaで使えるようになった背面タッチは上下左右にスライドすることで△+デジタル上下左右と同じ機能を割り当てられています。…正直自分は使わないと思います。
前面タッチはメニュー画面セーブ、ロード時のみ使えます。他は使えないようです。
要らないよね。まあ、移植なんで無理はしてないってことなんでしょう。
イベント時の会話がすべてボイス付きになりましたが、全部聞いてると時間かかるでしょうねぇ。
オートモードは触った感じでは無し。バックログも見つかりませんでした。せっかくのボイス付きだから巻き戻せても良いと思うのですが。
プレイしたところでの新要素はそれほど感じませんでした。解像度は上がって綺麗になってますけど。
双方とも絵は綺麗になっています。
大画面でやりたいなぁ…
今日の公式オフ会でもプレイされていたようですが見てないので何とも。
がんばりすぎました。