Zweiふぃあ+

ツヴァイシリーズをメインに日本ファルコムの話などぽちぽち。

6周年

Falcom的には閃2の発売日ですが、ZWEI2の発売日から6年が経ちました。

 

抜き出した音声で何かできないかなーとサンプラーで遊んでたら「ファルコム」音声が結構あることに気がつきました。

並べてファルコムファルコムツヴァイ2ツヴァイ2言わせて遊んでたんですが、他にもあるだろうと他のファルコムゲームのオープニングやCMなどを全部見返してロゴタイプ部分だけ抜き出してみました。

当然昔は音声なんて無かったわけで、その前に至ってはアニメーションすら……あれ?結構頑張ってるな。でも他はタイトルの一部で、ロゴタイプだけっていうのはSFCぽっぷるメイルからだったようなのでそこから始めています。間のロードモナークや新・英雄伝説には動くロゴがなかったので、この辺りはまだ徹底していなかったようです。

 

(抜けや間違いを訂正して投稿し直しました)

 

なぜタイトー版PS2Ys3はロゴを出してからオープニングの最初にまたロゴを出すんだ。

 

それはさておき、声優さんを使うようになってから面白くなくなってしまってる気がします。


 

何回起動してもZWEI2のギャランドゥボイスが出てこないんですよね。

レアで出てくるんでしょうか。とりあえずゲーム内のフィギュアでは喋るのですが。

 

自分としては4:00からのVM JAPANがおすすめです。

もちろんZwei!!も好きですけど、短いアレンジということで、白や海も好きです。

最初はガガーブだけ集めて出そうかとか考えてた時もありました。それくらいちゃんと記憶に残るロゴだったと思います。

 

せっかく閃2の発売を待って確認してからにしたのに、閃2は閃と同じでやんの。

 

とかやってたらZWEI2ものじゃ無くなってしまいましたとさ。

 

とにかく6周年おめでとう。

姫さまかわいいよ